[debian-users:42924] kernel の config が原因で IDE CD/DVD の転送が遅い

 やまね です。

 Q: kernel の config で ide chipset support が組み込みでは
  なくてモジュールになっている意味はありますか?

 Debian パッケージになっている kernel (2.6.8, 9, 10) だと
 IDE CD/DVD からの転送が DMA 無効になってしまい、大変遅い
 のですが、皆さんのところはそんなことは無いでしょうか?

 hdparm で無理やり上げようにも、ide の chipset モジュール
 が kernel 組み込みでないせいでエラーになります。

 $ sudo hdparm -d1 /dev/hdc

  /dev/hdc:
  setting using_dma to 1 (on)
  HDIO_SET_DMA failed: Operation not permitted
  using_dma    =  0 (off)

  $uname -a
  Linux whispering 2.6.10-1-686 #1 Tue Jan 18 04:34:19 EST 2005 i686 GNU/Linux

 kernel の再構築をしないと本来のスピードが出ません。本来の
 スピードの1/2 程度です。このため、DVD の視聴や CD の ripping
 に大変難を来します。特に DVD は音とびしまくりでなんとも…。

 解決策としては、kernel 組み込みにした状態で rebuild で、
 実際手元ではそうして DMA が有効になって解決はしているのです
 が、どうにも腑に落ちません。

 ちなみに同様に initrd 使ってる fedora core3 だと組み込みと
 なっていて、当然 DMA も効く状態です。

--
Regards,

 Hideki Yamane <henrich @ samba.gr.jp/iijmio-mail.jp>
 Key fingerprint = 4555 82ED 38B6 C870 E099  388C 22ED 21CB C4C7 264B