[debian-users:42990] Re: gimp2.2.3の日本語ファイル名表示・保存の不具合

At Sat, 12 Feb 2005 10:27:44 +0900,
Ryu wrote:
> $ export G_FILENAME_ENCODING=@locale
> $ gimp
> とコンソールから操作すれば、ja_JP.eucJPな日本語表示ができます。
> しかし、~/.bashrcや~/.xsessionに "export G_FILENAME_ENCODING=@locale"
> を書き込んでも効き目がありません。
> KDM + KDE なので、~/.gnomercもだめです。

kdmを新規にインストールしたなら/etc/X11/Xsessionが使われるので、
.xsessionが読まれるはずですが…。ただ、ちょっと昔のkdmでは謎のセッショ
ンを使っていて読まれない設定が存在していた時期がありました。

~/.bashrcからは除いておき、~/.xsessionだけにある状態で起動して、それか
らシェルで環境変数をチェックするとG_FILENAME_ENCODINGはありますか?
~/.xsession-errorsにエラーは出ていませんか?