[debian-users:43000] debian(sarge)の再インストールでの不具合

お世話になっています。佐藤と申します。PCにHDDを2台入れて
WinXP Home、Debian(sarge)をインストールしています。デスクトップです。
で、WinのHDDの方にGRUBを入れていたのですがどうやらクラッシュしたようで
sargeも起動しません。すぐにWinの方は代わりのHDDに交換したのですが
今回はバックアップを取っていなかったのでメーリングリストの情報も全て消えてしまいました。
sargeそのものは最小のCDからインストールしましたので復帰はできるのですが
日本語入力や解像度の変更の仕方が分からなくなりました。
申し訳ないですがもう一度ご指南お願いできますでしょうか。