[debian-users:43007] Re: debian(sarge)の再インストールでの不具合

佐藤さんこんばんは。はじめまして。大出雅彦と申します。

直接の答えではないですが、ここ数日のあなたのメールを読んでアドヴァイスした
いと思ったことを以下に書きます。
1)もう一台のPCにDebian Sarge環境を用意する。
2)LinuxをインストールしたPC管理ノートを用意する。

1)2台目のPCについて
適当なPCをもう一台入手してそちらをDebian Sarge専用にするといいと思います。
最近はPCの部品の価格も下がってきているし、ハードディスクを増設したり、
Linux用のドライバが検索しやすいネットワークカードを買い集めたりするうち
に、ショップブランド向けのPCを一台買える額になっていたりします。

WindowsとLinuxが別々のPCで同時に動いていれば、ハードディスクのクラッシュを
気にすることもないし、Windows側のPCでLinuxに関連するサイトを探しながら
Linux環境で作業するなんてことも可能です。当然エラーメッセージをそのまま検
索したりメーリングリストに投稿したりなんていうこともできます。

いまのあなたの状況を見るに、Debianの環境ではこのメーリングリストを読んだり
書いたりすることはできていないと推察します。デュアルブート環境の構築は、確
かにLinuxをインストールし、使用する上でひとつの課題であるし、それをページ
を割いて解説する書籍やウェブサイトもあることは確かです。けれども、Linux環
境である程度の操作ができない場合、Linux上での作業がうまくいかなかった時、
その再現をほかの人に説明できなかったり、再現をもとにして問題を解決すること
がかなり面倒になります。

2)ノートについて
私はLinuxを覚えるために手元にノートを用意しました。今でもサーバーを管理す
るのにボールペンで紙のノートに記録をつけています。
電子の時代に原始的だと思うかもしれませんが、「何月何日、〜という目的を実現
するために、〜というプログラムをインストールし、環境に合わせて設定を変更す
る。〜というエラーが出てうまくいかない。」といった、あとで読んで分かる記述
があれば、知識が整理され、実現したい目的とそれを実現する上での課題を見失う
ことはありません(人間の記憶ってとてもあいまいで、だからPC見たいな融通の利
かない分、それだけ強固な外部記憶を持ちたがるわけですよね?)。
最近は検索でことがすんでしまうことが多いけれど、私はノートを用意することを
強く勧めます。

あなたは「勉強」とか「勉強不足」ということばを使いますが、勉強の方法自体が
分からなかったり、勉強しやすい環境が整っていなかったりすると…。こういう部
分をカバーした解説書はなかなか無いですよね。

長くなりましたが、ではでは。Debian Sargeを使って満足のいく環境を作れるよう
に、応援しています。

******
Masahiko ODE
masakun@xxxxxxxxxxxxxxx