[debian-users:43022] Re: debian(sarge)の再インストールでの不具合

はじめまして。大手さん。佐藤と申します。
大変貴重なアドバイスを頂きありがとうございます。
私もWinとDebianが独立したHDDで動かせるようにしたいと思っています。
WinのHDDのGURBをfdiskにて削除して元の独立したWinに戻すつもりです。
Debian専用機を置くスペースも予備のPCもあるのですが、
そのスペースには、新規にPCを組み立てて、設置するつもりです。
もちろん、現在、DebianをインストールしているPCの手の届く範囲に
もう1台PCがありますので大手さんが仰るようにDebianを
動かしながら、Debianに関するサイトをWinで検索できる環境には
なってはいますがディスプレイは一つなので切り替えスイッチで
切り替えねばなりません。

Debianに関してはフロッピーディスクにての起動に変えようと思います。
私は最初は、Winが消える事を恐れてWinのHDDの電源を抜いて
Debianをインストールしていました。しかしながら、同じLinuxでも
Fedora3はこの方法でインストールしてもWinにて認識してまして
BIOSにて切り替えて使う事ができました。しかし、Debianは
ディスクの管理では認識しますが(ボリューム名はありません)
マイコンピューターでは認識しません。だから、
BIOSでの切り替えは不可能です。元々、私はデュアルブートが
好きではありません。今回のように一方のHDDがクラッシュすると
もう一方のOSもだめになってしまうからです。
今まで1HDD、1OSを通してきたのですがGURBを入れてしまった事を
今となっては少し後悔しています。

アドバイスの、ノートについてですがメモは取っています。さすがに
日付は書いていないですが何をインストールしたとかは記入
しています。ところが今回に限って嫁さんが部屋を掃除した時に
捨てられてしまいました。いつも、この部屋は自分で掃除するから
勝手に物を移動したり、捨てたりしないで欲しいとは
言ってはいるのですが・・・やはり、ノートの方がいいですね。

ところで、私はDebianに関しても他のOSに対してもデスクトップ
環境にするつもりです。サーバーは私が加入しているプロバイダでは
禁止になっているからです。

長々と書き込みまして申し訳ありません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

----- Original Message ----- From: "Masahiko Ode" <masakun@xxxxxxxxxxxxxxx>