[debian-users:43060] Re: APCUPSDのエラーと電源Off

いでぽんです。

喜瀬“冬猫”浩 様、山内 様
apcupsdでは3.10シリーズでも、
以前のバージョン(3.8シリーズ)でもマスタ、スレーブ構成は可能です。
他のUPSではredhat7.3(ftp版)ですが、2台をマスタ、スレーブに設定して運用しています。

どちらのバージョンでも
設定ファイルの中盤付近に設定する箇所がありましたね。

この構成ですが今回、山内 様の記述にもある

だいたいシャットダウンを済ませたころに、UPSの電源を切ります。

っていうところが引っかかります。
今回のsarge構成ではサーバ1台+ルータなのでstandalone設定ですが、
スレーブよりもマスタの方が早くシャットダウンが完了してしまったら・・・
と考えると怖いですね。

killdelay 0

のオプションがUPSの出力をOffにしないという設定にならない点が引っかかります。
redhatで運用中のものは、かなり動作時間に差を持たせることで対応しています。

私は英語の説明文の解釈を間違えているのかな?