[debian-users:43090] Re: woodyのlogrotateについて

久保です。

補足です。

At Sat, 19 Feb 2005 15:46:59 +0900,
suzuki@miyagi wrote:

> 鈴木@宮城  です

> とういうことは
> /etc/syslog.conf に
>
> ftp.*  /var/log/proftpd.log
>
> と記入しておけば後は勝手に
> 毎日rotateしてくるということですか?

実際に回してくれるのは

/etc/cron.daily/sysklogd
/etc/cron.weekly/sysklogd

です。この中で syslogd-listfiles に、どの syslog のファイルを
回したらいいか尋ねて、それらを savelog に頼んで回しています。

> (syslog.confに、まだ記述はしていません
> 当初はproftpdからと考えていました
> 例えばメールでいうとsyslogはどうしてメール関係のログというのが
> わかるんだろうという疑問があったものですから)

メール関係のログを吐く側で、mail という facility をつけてログを
吐いているのです。

ftp からだと、FTP 専用の facility が定義されている訳ではないので、
proftd.conf の SyslogFacility にlocal0 から local7 のうち、どれかを
記述することになると思います。

--
hiroshi@xxxxxxxxxxxx
(Kubo, Hiroshi) 久保博