[debian-users:43096] Re: GPLライセンスについて

At Mon, 21 Feb 2005 01:34:40 +0900,
m.n wrote:
> PHPのメーリングリストを検索しても、この事に関して答えが見つからなかった
> し、このメーリングリストを検索しても論議がなかったので投稿してみました。

なぜPHP/LGPLライセンスの質問にDebian-Usersを選んだのかの理由も聞きたい
ところですな :-)

> GPLライセンスのソフトはずっとGPLの元にある(ゆるぎない)と思っていました
> が、下記の文章を読んでビックリしました。
> http://www.php.gr.jp/project/i18n/license-lgpl.html
>
> 最初はGPLライセンスでも、後で著作者の意向で好きなようライセンスを変えら
> れるんでしょうか。

著作権保有者はソフトウェアのライセンスをいつでもほかのものに変更できます。

ただし、すでにGPLやLGPLの下にライセンスしたバージョンのソースコードや
バイナリに遡及して新しいライセンスにせよ、ということはできません。

発表された新しいライセンスが不都合なために、過去のライセンスで配布され
ていたバージョンから派生して新しいプロジェクトが立ち上がる、ということ
はまま見られることですね。