[debian-users:43128] Re: root login で強制shutdown?

おはようございます。山花です。

小西さんご返事ありがとうございます。

>お使いなのはgdmですか?

gdmです。

きせさん、ご返事ありがとうございます。

>普通のユーザでログインして、suでrootになっても大丈夫かチェック。

これは大丈夫でした。
コンソールからグラフィカルではなく、Xsessionでのroot loginは問題なく
出来ます。
フェールセーフGNOMEでもroot loginは問題なくできます。このloginで
起動時よりNetworkに繋がっていることが確認出来ました。

セッションの自動起動プログラムに 順番50で/usr/bin/esd がありました。
それの削除と設定の保存を実行しましたが、セッションの自動起動プログラムには
毎回出てきます。
それで#apt-get --purge remove esoundを実行しました。
するとGNOME root loginで強制shutdownは回避できました。
依然、networkには繋がったままです。

gtopで確認しますと
PID2665 root 9 1228 1228 S 0.0.01 gnome-name-serviceがありました。
これがnetworkに繋がったままの原因でしょうか?