[debian-users:43142] Re: postinstなどのパッケージ管理スクリプトで操作されるファイルの情報について

えとーです。

On Mon, Feb 28, 2005 at 09:29:33PM +0900,
 Kenshi Muto wrote:

> auto-aptはContents-$(ARCH)から引いてるけど、このファイルは完全にすべて
> のパッケージファイルを網羅しているわけではなかった気もする

いちを見てみていたのですが、そうでしたか。

> カッコいい方法はなかなか難しそうですね。
> パッケージファイルのpreinst、postinstといったメタファイルについては、
>
> dpkg -I パッケージ名 preinst
> dpkg -I パッケージ名 postinst
>
> というように調べることはできます。
> ただ、alternativeはなんとか検索できるかもしれませんが(それでも複数行に
> 渡っていたり変数展開していたりすると大変)、コマンド、リダイレクトといっ
> た方法で作成しているファイル名を解釈するのは至難の技になりそうです。

複数行に渡っていたり変数展開しているのが普通で、一行になってるのを
探すほうが難しいと思っています。
やるとすると、、、

全パッケージをget->全postinst取得->update-alternativesのあるファイルだけ抽出->
update-alternatives のデータだけ吐くような別プログラムを作成->
postinst中のudpate-alternativesをsedで別プログラムに変換- >
どっかにデータ取得->さらに解析->DBへ

とかするしかなさそうです。。

> 生成するファイルのリストを何らかの形で持つようにポリシーおよびDebianパッ
> ケージ群を改訂する、というのがベストな解決方法ですかねぇ。

それにはちゃんとメリットを示し英語で議論しないといけないんですよね。
メリットは
パッケージがきちんと提供及び影響を与えるファイルの情報を提供できる。
ということだけで、他にだれかがメリットを得るという考えまでは
あまりできていないので、詰めが甘いかもです。。