[debian-users:43152] Re: OOo の pdf 出力

中園です。

昨日の投稿後に、はたと思いついたのですが、オリジナルのOOoや古いパッケー
ジでのpdf出力が圧縮形式で、新しいパッケージでの出力は非圧縮形式になっ
ているということは、特許か何かの関係で、Debian的には圧縮を避けているの
だろうか、ということです。残念ながら changelog.Debian をざっと見てみた
程度ではよくわかりませんでした。

その推測が仮に正しいとして、ですが、
pdfで用いられている圧縮の特許はすでに切れた、と聞いたような気もするの
ですが、今でも Debian的には回避すべき問題なのでしょうか? OOo 本家は問
題なく配布できてDebian的にはできないというほどの微妙な問題なのでしょうか?

それから、Debianからやや離れますが、
> 現在のunstableのOOoでこれを行い、生成されたpdfをWindows版のAdobe
> Reader 7.0日本語版で表示させたところ
>
> 認識不可能なトークン「618.8m」が見つかりました
>
> と言われて正常に表示されませんでした。
ご報告ありがとうございます。うちの表示できないときと同じメッセージです。
Windows版のAdobe Reader 7.0 ですら表示できないということは、非圧縮形式
に対応しているpdfビューワは少ないということでしょうか?
不特定の人に配布する可能性のある場合は、多くの人に通用しないと考えた方
がいいということでしょうか?

--
中園 信 nakaz@xxxxxxxxxxxxxx