[debian-users:43190] Re: Outbound Port25Blockingについて

眞本です。

話はそれてしまいますが、、

当方もWAKWAKの変更に気づかず、1日ほどメールが滞留していました。
(アナウンスメールが登録アドレスに来ないで、WAKWAK宛のみだったせいです)
使用しているのはPostfixでしたので、
relayhost設定を行い、reloadで動作させておりましたが、
直接Port 25接続する必要がある先があるので、プロバイダ変更を
考慮しています。

一時しのぎ(プロバイダ移行のための時間稼ぎ)として、固定IPサービス(アド
レスプラス)契約をする羽目になりました。
(こちらではOutbound Port 25 Blockingが行われないため)

WAKWAK自身、SPAMの役には立たない旨表記していますし、ウイルスによる不正
送信を防ぐという目的なら、家庭用ルータでも制御できる話ですし、
アンチウイルスソフトなどでも対応できる話でしょう。
そうできないユーザへの随意契約にすべきではないか、体のいい値上げに
しか思えない旨を連絡しましたが、否定はされませんでした。(苦笑)

固定IPを取得していても、メールが送信できないISPもある時代になり
受難は続きそうです。