[debian-users:43183] Re: Outbound Port25Blockingについて

鈴木@宮城 です

> 荒木です。wakwakですか。

はい、3月1日からあれこれ悩んでいました

> 可能です。
> どんなメーラがはいっているのかわかってから再度質問しましょう。
> システムメール、というのがよくわかりませんが、よくある例はsendmailコマンドを
> 呼びだしているのでしょう。

はい、cronメールとsshの不正アクセスメールで
ln -s /var/qmail/bin/sendmail /usr/sbin/sendmail
を定義した途端メールが発信されるようになりましたから
sendmailコマンドを呼び出していると思います

> しかしおそらく、これを見る限りqmailでしょう。
> smtproutes fileに経路を記述すれば可能です。

定義したら、mailコマンドで飛ぶようになりました
多分、システムのメールも飛ぶと思われます
また思わぬ効果として、クライアントの定義も変えなくとも
よくなりました
荒木さんどうもありがとうございました