[debian-users:43182] Re: Outbound Port25 Blockingについて

荒木です。wakwakですか。

> [...]
> 自メールサーバでは送信できない状態になりました
> クライアント側では、outlookでプロバイダから指定された
> サーバを指定すれば送信できるのですが
> サーバ自身が出すシステムメールを他サーバの
> メールアドレスに指定しているのがあり
> これがsmtp connectionエラーで
> 飛ばなくなって
> 対策をどうすればよいか迷っています
>
> 1.debian woodyですが
>   メーラ自身に他のsmtpサーバを指定する事ができる
>   でしょうか?
>   (今はsendmailとqmailをリンクさせています)
>   どんなメーラが入っているのか実はよくわかっていない

可能です。
どんなメーラがはいっているのかわかってから再度質問しましょう。
システムメール、というのがよくわかりませんが、よくある例はsendmailコマンドを
呼びだしているのでしょう。

> 2.MTAにqmailを使用しているのですが
>   他SMTPサーバを指定することができるでしょうか?

しかしおそらく、これを見る限りqmailでしょう。
smtproutes fileに経路を記述すれば可能です。

> 3.eximにすれば他SMTPサーバを指定することができる?

smarthostなどで検索しましょう。

> 4.システムメールが自サーバに送信するようにし
>   運用を変更する
>
> 5.プロバイダを変える

いい方法かも。

--