[debian-users:43244] Re: メール送信に掛かる時間について(exim4)

At Wed, 16 Mar 2005 09:05:43 +0900,
yoshiyama@xxxxxxxx wrote:
> こんにちは。exim4でメールを利用しています。送信に時間が掛かっています。
> メールソフトはWinXPでShurikenPro3(ジャストシステム)を使っています。
> 送信完了までに20秒ほど掛かっています。Linuxサーバのコンソールから直接
> やってみましたが、同じ結果でした。自分宛のメールも同様の遅さです。
> メーリングリストの検索で情報を探したのですが見つかりませんでした。
> ご存じの方いらっしゃいますでしょうか。以下、サーバ情報を列記します。

> exim4のメール設定の一般的なタイプ:インターネットサイト
> メール送信に20秒程度時間が掛かる。時間が掛かるものの、
> [...]

/var/log/syslogや/var/log/exim4/のログを追跡(tail -fなど)しながら試し
てみてはどうでしょうか。なんとなくDNSの問題というように見えますが。