[debian-users:43246] Re: メール送信に掛かる時間について(exim4)

武藤@Debianぷろじぇくとさん。

こんにちは。

> /var/log/syslogや/var/log/exim4/のログを追跡(tail -fなど)しながら試し
> てみてはどうでしょうか。なんとなくDNSの問題というように見えますが。

自分宛のメールでやってみましたら、/var/log/exim4/mainlogに出ました。
no host name found for IP address xxx.xxx.xxx.xxx
(xxxはメール送信したクライアントPCのアドレス)

/var/log/syslogには特になにも出ませんでした。

ログをそのまま解釈すると、サーバがクライアントのマシン名を認識できていな
いということになります。そこで/etc/hostsにクライアントの情報を追加しまし
たら、no host name...のログは出なくなりましたが、送信の遅さは変わりませ
ん。因みに、武藤さんがアドバイス下さったDNSの問題というのは、DNS
サーバを立てると解消するよということでしょうか。ここの辺りしらべてみます。
ありがとうございました。

Yoshiyama
yoshiyama@xxxxxxxx