[debian-users:43247] dpkgについて

はじめて、質問させていただきます。
ss707と言います。
dpkgコマンドが入ってなかったので、ファイルをダウンロードし、
usr、etc等にコピーし、dpgk −i aa.debとしますと、
/var/lib/dpgk/statusが読めないとエラーを出します。
dpgkのインストールがまずかったのでしょうか?

Linuxの初心者なので、よろしくおねがいします。