[debian-users:43257] Re: インストール時に不足したものの補完

At Wed, 16 Mar 2005 23:56:24 +0900,
Norihiro M. wrote:
>  インストールの開始は常に1枚目のCDだけなのですが、途中APTの設定
> のところでネットワークからのインストールを併用するか否かでずいぶ
> んインストールされるものに差があります(当然CDのみの方が少ない)。
>
>  中でも困るのがmanコマンドで、1枚目のCDのみでインストールした場
> 合は、一般ユーザーで何かの説明を見ようとしたときエラーになってし
> まいます。PAGERを指定すればとりあえず表示されるようにはなります
> が、英語です。

む、エラー…。どういうエラーが出るんでしょう。

>  一方、ネットワークを併用してインストールした場合は、manコマン
> ドでほとんどの説明が日本語で表示されます。
>
>  CD1枚だけでインストールすると、いろいろと足りないものがあるの
> でしょうが、たとえば、ネットワークのない環境でインストール、その
> 後ネットワークの設定後に、manで日本語が出るところまで設定しなお
> すといったことは可能でしょうか。

manpages-jaが入っていないというわけですね。
インストーラでやっているのは単にTask: japaneseなものを突っ込んでるだけ
なので、ネットワークに接続したらあとからこのタスクのものを突っ込んであ
げればよいと思います。

aptitude install japanese

でどうでしょう。