[debian-users:43261] Re: インストール時に不足したものの補完

緑啓様、皆様、

> む、エラー…。どういうエラーが出るんでしょう。

less パッケージをインストールされていますでしょうか? 状況は異なるかもしれませんが、
less が入っていると、以下のように『英語の』マニュアルも読めなくなってしまいます。

yamamoto@aobe|/etc>man top
top(1) を再フォーマットしています。しばらくお待ちください...
invalid charset name
man: コマンドはステータス 256 で終了しました: (echo '.ll 112n'; /usr/bin/zsoelim /tmp/zmanZBCL5M) | /usr/bin/tbl | /usr/bin/nroff -mandoc -rLL=112n -rLT=112n -Tnippon | exec /usr/bin/pager -s

以下のような環境で確認しています。
 # sarge CD#1 でインストールして sarge の最新まで upgrade しています。
yamamoto@aobe|~>echo $LANG
ja_JP.eucJP
yamamoto@aobe|~>/usr/sbin/update-alternatives --display pager
pager - status is auto.
 link currently points to /usr/bin/less
/bin/more - priority 50
/usr/bin/less - priority 77
 slave pager.1.gz: /usr/share/man/man1/less.1.gz
/usr/bin/jless - priority 77
 slave pager.1.gz: /usr/share/man/man1/jless.1.gz
/usr/bin/w3m - priority 25
 slave pager.1.gz: /usr/share/man/man1/w3m.1.gz
Current `best' version is /usr/bin/less.

yamamoto@aobe|~>echo $PAGER

インストール直後だと more になっているので表示できたと思いますが(不確か)、less を入れると
上記のように表示できなくなります。jless を入れると回避できますが、実は jless よりも
less を先に入れてしまうと pager は less になったまま jless にはなってくれません。

日本語ロケーション(2バイト圏?)では less > more になっている pager の alternative はありがた
迷惑とも言えるかもしれません。

一方で、 jless を入れるということは less よりも多くの機能を要求している(少なくとも私はそうなのですが)
ので、less よりも高いプライオリティが付いても良いのかなぁと思いますがいかがでしょうか?

山本直孝 Naotaka Yamamoto
E-mail: naotaka@xxxxxxxxxxxxxx