[debian-users:43282] Re: sarge の CD からのインストール

yupapaです、こんにちは。

-- Shunji Satohさんのメールから一部を引用 -----
|他の計算機では boot するというのが,さっぱりわからないところです.
はい、私も同じ目に遭いました。

debianは、CDイメージよりもFDブートからネットワークインストールするのが手っ取り早
いので、今回もそうしようとしましたが、
FDブートからのインストールが出来ない状態に遭遇して、CDブートを試みました。

リリース候補 3 (rc3) の準備のため netboot イメージが壊れているので、FDブートから
のネットワークインストールが失敗していたようです。
http://www.jp.debian.org/devel/debian-installer/News/2005/20050301
作成日付 18-Nov-2004 のfloppyブートイメージは、ネットインストールに使えません。

しかし、できたてほやほや 18-Mar-2005 日付のイメージがありました。
http://people.debian.org/~joeyh/d-i/images/daily/floppy/
このイメージを使ってネットワークインストールが出来ました。

CDの話に戻りますが、jigdoでISOイメージを作成してインストールを試みましたが、佐藤
さんと同じくBoot CD: という表示は出た瞬間に別の起動メディアを探しにいきます。
リターンキーを受け付けません。

そのパソコンはWindowsXPのCDではブートします。
また、作成したdebianのCDで、他のパソコンではちゃんとブートします。

したがって、debianのCDはパソコンのハードウェアないしはBIOSの性質?によってブート
に失敗することがある、ということでしょう。

debianには多種多様なインストール手段がありますね! 迷うくらいですが、
(debian-CDで)CDブート出来ないパソコンで、なおかつネットワークが使えないパソコ
ンでは、「FDでブートして作成したCDからインストール」という方法が簡単でしょうか。

--
岡山 英一郎  "ゆうパパ"  @YupapaNet
URI: http://yupapa.net/ (子どもと考える環境保護)