[debian-users:43344] Re: testingのパッケージが消えた?

At Tue, 29 Mar 2005 16:30:29 +0900,
Yasufumi Yamagami wrote:
> [...]
>  E: Couldn't find package webin-inetd
> と怒られてしまいました。

> debian本家webのパッケージ検索をしてみたところ、webmin-inetd
> はstableとunstableにしかなく、testingから消えていました。
> unstableにあるのは以前testingで取得できたのと同じ、1.180-1でした。
> その他にもtestingから消えたパッケージがいくつかあるようです。
>
> 質問1:testingからパッケージエントリが無くなるのは、何かの不具合?
>      それともdebian.orgの運用上当然のことですか?

testingのリリースを進める上で、リリースクリティカルなバグの放置されて
いるものはtestingから削除されることがあります。
今回の場合、#296494のバグ放置でwebmin-extra/webmin-optionalとuserminが
3/12に削除されたようです。

> 質問2:運用上のことであれば、「パッケージを消した」という情報を
>      入手する方法はありますか?(webサイト他)

日々のものは、http://bjorn.haxx.se/debian/accepted.htmlで「removed」と
して出てきます。
ただ今回のはもう古い話なので、リリースマネージャのヒントファイル
(testingに入れたり消したりするのを手動で設定する)を直接見てみました。
http://ftp-master.debian.org/testing/hints/vorlon

> 質問3:事前に、パッケージが消されるといったスケジュールを入手
>      する方法はありますか?(webサイト他)

これは難しいですね。ただ、
http://bugs.debian.org/release-critical/debian/all.html
に入っていて、unstable/testingで影響するものはいつでも削除対象になる可
能性はあります。

なお、webminについては新メンテナチームが結成されて本日に新しいパッケー
ジがアップロードされたので、大きな問題がなければsargeに再加盟するので
はないかと思います。