[debian-users:43634] bind9-host が一部のサイトで SERVFAIL

すがのです。

最近Firefoxで一部のサイトの名前解決が妙に遅いので、調べてましたら
bind9-hostで試したときにSERVFAILになることに気付きました。
Firefoxでの現象と関係あるかはわかりませんが……。

$ host www.square-enix.co.jp
www.square-enix.co.jp has address 43.253.80.27
Host www.square-enix.co.jp not found: 2(SERVFAIL)
Host www.square-enix.co.jp not found: 2(SERVFAIL)

と、こんな感じにSERVFAILになります。
返答が三つもあるというのも解せないのですが。

この現象は sid の bind9-host 9.3.1-2 で確認しました。
sarge に入ってる 9.2.4-1 では正常に動作しています。
また、手違いでsargeに9.3.1-2のbind9-hostが入ってしまったマシンがあるの
ですが、こちらでもやはりsid同様の現象が起きてます。

とりあえずカーネルも疑ってみたのですが、2.6.11.10、2.6.8.1、2.4.18 と、
複数のバージョンで試しても現象は変わりません。
利用してるDNSサーバも疑いましたが、hostコマンドの二つめの引数にISPなど
のネームサーバを入れても変わりません。

サイトとしては www.square-enix.co.jp 以外に、www.sanspo.com でも同様の
現象がおきます。
他のサイトでは確認できてません。

きっかけがFirefoxで名前解決が遅いことだったので、もしかしたら
bind9-hostが悪いのではないのかもしれません。
リゾルバの本体というのは誰が持ってるのでしょう? glibcでしょうか?

名前解決が遅いのは、単純に相手方のTTLが短すぎるだけかもしれませんが、
SERVFAILになるのはどういうことなんでしょう?

--
狐志庵
Sugano Yoshihisa(E) <mailto:koshian@xxxxxxxxxxx>