[debian-users:43645] Re: SATA RAID対応

須山です

Eto Yasuoさんの<20050525193215.450f66f0.yasuo@xxxxxxxx>から
>発想を転換して RAID カードを使わない、という手もありますね。
>RAID Unit なんてものがありまして、ハードウェアで RAID(0,1,5) くらいまでを
>対応しているものが3万円くらいからありますし、SATA なものもあるようです。
>Accordance、Accusys、IOデータ などなどなど から出ています。

AccordanceのRAIDをちょうど調べていたところなのですが,この会
社の製品の場合,全く同じHDDで揃えないと,結構面倒です。

例えば,ARAID99 1000Lですと,容量が異なるHDDを使う場合は,
BIOSでCHSをマニュアルで入力しろと書いてあります。

次のページに詳しい情報があります。

http://whzat.minidns.net/shoko3/araid1000/index.html

また,上記のページのよると,同じタイプのHDDを使っても,LBA値
が違うと,うまく複製ができないというトラブルも報告されていま
す。

従って,使用するのであれば,最初から全く同じHDDを3個購入した
方がいいでしょう。

また,インターフェースがSATAであるARAID 2000のマニュアルには
,異なる容量の場合CHSをマニュアルで入力しなさいとは書いてあ
りませんでしたが,実際の所よくわかりません。

--
Takeshi Suyama mailto:tsuyama@xxxxx