[debian-users:43670] Re: Virtualhost毎にSSL証明書を発行

遠山と申します。

同様の件 (https://a.xxx.jp/https://b.xxx.jp/ の共存)
で悩んで、現在 Debian-Testing の Apache 2.0 で、
ワイルドカード証明書でしのいでいます。

ワイルドカード証明書がどの程度標準化されたものなのかは知らないのですが、
特に利用上問題になったことはないです。
少なくとも IE/firefox/opera はどれも受け付けてくれます。

Apache の conf は、複数個の <VirtualHost 192.168.0.1:443> の中に
同じワイルドカード証明書のSSL関係のディレクティブを書いてやれば良いようです。

僕はSelf-signed 証明書を使っていますですが、
一般的なワイルドカード証明書は
http://www.geotrust.co.jp/ssl_press/1081758170.html
などが発行サービスを行っているようです。