[debian-users:43751] Re: Woodyのaptのエラー

Junichi Uekawa wrote:
> [...]

ちなみに

・ もともとのAraiさんのはたまたまftp.jp.debian.orgがメンテで停止してい
   たから?ただ、「どのミラーでも」「タイムアウト」ということになると、
   変なproxy設定があるんではないかと疑います。
・ Itohさんの話は上川さんの言っていることと多分同じ。なのでAraiさんのも
   のとは無関係でしょう。

> 最近はじまったというわけではないですが,アップロードされた直後だと結構404がかえってきます.
> これは,rsyncでやっている(であろう)同期のタイミングとかによるとは思うのですが,
> 解決できないですかねぇ...
>
> #Packages.gz だけは遅延アップデートするとか...難しいか?

ftp*.jp.debian.orgでは次のようなミラーの仕方をしているので、404は出に
くい構造になっているかと思います。

1. ftpマスターのほうでPackages含めて整合性の取れた準備ができたのでftpミラーホストに
   シグナル
2. ミラーホストは最初にPackages/Release等を抜いた形でupdateモードで取得
3. 2nd stageとして、残り(Packages/Release等)をdeleteオプション付きで取得
4. 終わったら、(存在する場合)孫ミラーホストにシグナル