[debian-users:43775] Re: sid gnome 2.8 -> 2.10 のアップグレードで不具合?

小木曽と申します。

だいぶ状況は違いますが 2.8 -> 2.10 でおかしくなった状況から脱出できたの
で一応その手順を。。。

aptitudeにて
・gnomeメタパッケージをpurge、そしてその関係でbrokenになったパッケージも
"芋づる"式にbrokenがなくなるまで探してpurge

・$HOME下の.gconf, .gconfd, .gnome, Desktop を綺麗サッパリ削除

・Absolete and Loaclly ...にlibnautilusナントカ が残っていたのでpurge

・apt-get install gnome でgnome関係全部入れ直し

これでどうやら正しい(?)2.10環境で起動しました。
細かい内容まで覚えてなくて申し訳ないですが、ライブラリの置換えが不完全
で、gconfの設定が新しい内容にコンバートされない or 新規の設定を上手く
作ってくれない、と言う感じでした。

p.s.
・Debianメニューは消えてしまったのかな? ちょっと不便。
・Nautilusがファイル名の文字コード問題をいちいち警告しなくなりましたね。
・discoverなどハードウェア自動検出あたり、dependsじゃなくsuggestsになっ
てくれるとありがたいかなあ。。。