[debian-users:43824] [Translate] Debian Weekly News 2005-06-14

小林です。

お待たせいたしました。DWN 2005 年第 24 号 (1 週間前の号) です。
半分は今井さんによる翻訳で、杉山さんと武井さんにも査読というかたちで
御協力いただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。

--
|:  Noritada KOBAYASHI
|:  Dept. of General Systems Studies,
|:  Graduate School of Arts and Sciences, Univ. of Tokyo
|:  E-mail: nori1@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (preferable)
|:          nori@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
|:  Key fingerprint = AB26 9533 81DA 997B 3C06  4380 19BB ADA0 695C 9F53

> [...]
http://www.debian.org/News/weekly/2005/24/
Debian ウィークリーニュース - 2005 年 6 月 14 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュー
スの今年の第 24 号へようこそ。先週は、リリース目標や etch でのリリース
チームの体制について、多くの議論がありました。すでに数名の人々は、次期
リリースの準備と時期について熱心に議論しています。Branden Robinson さ
んは、Alioth[1] に関するニュースをプライベートなメールではなくどこに送
るべきなのかを説明しました[2]。

  1. http://alioth.debian.org/
  2. http://lists.debian.org/debian-project/2005/05/msg00092.html

リリースポリシーの変更。Andreas Barth さんが、次期リリース etch でのリ
リースポリシー変更を何点か提案しました[3]。ライブラリが提供されている
場合にはソースを複製するのではなく、それらのライブラリに対して動的にリ
ンクして、構築時依存を静的にしなければいけません。まずは、PIC ライブラ
リに関するセクションについて技術的な議論をする必要がありそうです。

  3. http://lists.debian.org/debian-release/2005/06/msg00157.html

C++ の ABI 変更。Matthias Klose さんは、不安定版 (unstable) における
C++ のアプリケーションバイナリインターフェイス (ABI) 変更について発表
しました[4]。C++ で書かれた共有ライブラリを含むすべてのパッケージは、
名称を変更する必要があります。その後、それらのパッケージに依存している
パッケージを再度アップロードする必要があります。したがって、不安定版
(unstable) は C++ ライブラリに関してフリーズされた状態にあると言えます。

  4. http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2005/06/msg00004.html

DebConf 5 での講演予定。Don Armstrong さんは、フィンランドのヘルシンキ
で行われる次回の Debian Conference[5] において、参加者が聞きたいと思っ
ている講演に関する投票[6]を呼びかけました[7]。多くの人が聞きたいと思っ
ている講演が、二つともまったく同じ時間に割り当てられるような事態を減ら
すために、スケジュールを作成する側はこの投票結果をもって講演の衝突を最
小限にするつもりです。

  5. http://www.jp.debian.org/events/2005/0710-debconf
  6. http://comas.linux-aktivaattori.org/debconf5/attendees/account/voting/
  7. http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2005/06/msg00007.html

AMD64 用 Sarge がリリース。Joerg Jaspert さんは、AMD64 アーカイブも同
様に安定だと宣言できると発表しました[8]。わずかなパッケージが変更され、
いくつかのパッケージが削除された[9]ものの、このリリースは一般に Debian
公式移植版[10]と同様です。Debian セキュリティチームは、このリリースに
ついてのセキュリティサポートを security.debian.org[11] で提供しようと
計画しています。

  8. http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2005/06/msg00005.html
  9. http://amd64.debian.net/docs/package_changes.txt
 10. http://www.jp.debian.org/ports/
 11. http://www.jp.debian.org/security/

ギーク向け Debian。Bruce Byfield さんは、Debian の新しいリリースのレ
ビュー[12]を書きました。彼は、新しいインストーラ[13]がもたらす利益や、
このリリースで多くのパッケージの最新版が使われていることは認めました。
しかし、aptitude[14] はとりわけ扱いやすいプログラムとは思えなく、また
いくつかのビデオカードも自動検出できませんでした。

 12. http://os.newsforge.com/os/05/06/10/1512236.shtml?tid=2
 13. http://www.jp.debian.org/devel/debian-installer/
 14. http://packages.debian.org/aptitude

dpkg の開発。Scott James Remnant さんは、dpkg[15] の現在の開発ブランチ
1.13 を不安定版 (unstable) にアップロードしたと報告しました[16]。この
新しいバージョンには、アーキテクチャ対応の改善、特に、CPU アーキテクチャ
を基盤となるオペレーティングシステムカーネルと分割するためのものが含ま
れています。いくつかの変数の値は、さらに現実的なものに変更されましたが、
既存のビルドスクリプトを壊してしまう可能性もあります。

 15. http://packages.debian.org/dpkg
 16. http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2005/06/msg00010.html

Debian パッケージに必要な熟練度? Mark Edgington さんは、パッケージを便
利に使うためにユーザが達しているべき最低限の熟練度を表すフィールドを、
パッケージの説明に追加したらどう役立つだろうか疑問に思いました[17]。
Enrico Zini さんは、この機能は好ましいと思いました[18]が、普遍的な基準
に基づいて「容易さ」を測定するのが難しいと認めました。

 17. http://lists.debian.org/debian-devel/2005/05/msg01443.html
 18. http://lists.debian.org/debian-devel/2005/06/msg00205.html

Debian パッケージのカスタマイズ。Roberto Sanchez さんは、Debian パッケー
ジのカスタマイズについての手引き[19]を発表しました[20]。この文書は、カ
スタムパッケージをビルドするための pbuilder[21] の構築から始まり、新し
い changelog エントリを追加して新たなバージョンのパッケージを作成する
方法を説明しています。

 19. http://familiasanchez.net/~sanchezr/?page=debcustomize
 20. http://lists.debian.org/debian-devel/2005/06/msg00238.html
 21. http://packages.debian.org/pbuilder

Debian での SELinux。Luke Leighton さんは、libselinux1[22] ライブラリ
を必須パッケージにする動きがあるか疑問に思いました[23]。Stephen Frost
さんは、それは逆効果になり、例えば coreutils[24] の依存関係に
coreutils 自体を追加することになる、と説明しました[25]。Petter
Reinholdtsen さんは、そのライブラリを使うことが SELinux を使っていると
いうことにはならない、と補足しました[26]。

 22. http://packages.debian.org/libselinux1
 23. http://lists.debian.org/debian-devel/2005/06/msg00465.html
 24. http://packages.debian.org/coreutils
 25. http://lists.debian.org/debian-devel/2005/06/msg00468.html
 26. http://lists.debian.org/debian-devel/2005/06/msg00735.html

新規または注目すべきパッケージ。以下のパッケージは、最近[27]、不安定版
(unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、または重要な更新を含ん
でいます。

 27. http://packages.debian.org/unstable/newpkg_main

 * cpp-4.0[28] -- GNU C プリプロセッサ。
 * g++-4.0[29] -- GNU C++ コンパイラ。
 * gcc-4.0[30] -- GNU C コンパイラ。
 * gcj-4.0[31] -- Java(TM) 用の GNU コンパイラ。
 * gfortran-4.0[32] -- GNU Fortran 95 コンパイラ。
 * gij-4.0[33] -- GNU Java バイトコードインタプリタ。
 * gnat-4.0[34] -- GNU Ada コンパイラ。
 * gnome-menus[35] -- GNOME 用の freedesktop メニュー仕様の実装。
 * gobjc-4.0[36] -- GNU Objective-C コンパイラ。
 * postgresql-8.0[37] -- オブジェクトリレーショナル SQL データベース、
   バージョン 8.0 サーバ。
 * tomboy[38] -- Wiki のようなリンクを用いた、デスクトップでメモをとる
   プログラム。
 * treelang-4.0[39] -- GNU Treelang コンパイラ。

 28. http://packages.debian.org/unstable/interpreters/cpp-4.0
 29. http://packages.debian.org/unstable/devel/g++-4.0
 30. http://packages.debian.org/unstable/devel/gcc-4.0
 31. http://packages.debian.org/unstable/devel/gcj-4.0
 32. http://packages.debian.org/unstable/devel/gfortran-4.0
 33. http://packages.debian.org/unstable/devel/gij-4.0
 34. http://packages.debian.org/unstable/devel/gnat-4.0
 35. http://packages.debian.org/unstable/gnome/gnome-menus
 36. http://packages.debian.org/unstable/devel/gobjc-4.0
 37. http://packages.debian.org/unstable/misc/postgresql-8.0
 38. http://packages.debian.org/unstable/gnome/tomboy
 39. http://packages.debian.org/unstable/devel/treelang-4.0

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってくださ
い。Debian コミュニティを見守って、何が起こっているかをレポートしてく
れるボランティアの記者を必要としています。どうすれば手伝うことが出来る
か、寄稿のページ[40]を見てください。dwn@debian.org[41] であなたのメー
ルを楽しみに待っています。

 40. http://www.jp.debian.org/News/weekly/contributing
 41. mailto:dwn@debian.org

今週号の Debian ウィークリーニュースは、Martin 'Joey' Schulze さんが編
集しました。