[debian-users:43858] Re: LDAPを用いたsshログイン

小林です。

> この部分の特に『LDAP サーバは既存の別のマシンを利用しまし
> た』なのですが、
> これはどのような意味ですか?

意味がわかりにくかったかも知れません。

「クライアントの設定についてだけ書き、サーバ側の設定は省略します」くらいの
意味だと思ってください。実験するのにサーバから立てていたのでは時間がかかる
ので、前に自分で設定した Linux 上の OpenLDAP サーバを利用した、ということ
なのです。同一マシン上にサーバがあろうがなかろうがクライアント側の設定はほ
ぼ全く変更はないでしょう。

そういえば私は LDAP サーバ側の設定については一言も触れていなかったのでした。
こちらは検索すればすぐ見つかるし、書いてある全くその通りにやればまず「これ
でいいはずなのに…なんで?」となることが少ない(私の経験上)ので、無意識のう
ちに省略したのかもしれません。

それではちょっと不親切な気もするので、参考になるページを1つだけ挙げておき
ます。http://warp.syns.net/15/ に LDAP サーバの設定法が紹介されています。

というかクライアント側も紹介されています。初めからこのページを挙げればよか
ったのかもしれません。ただこちら側はこまごまとしたノウハウがあるので今後の
自分のためにもまとめておいたのでした。

# Solaris についてくる LDAP クライアントだとまた挙動が違ったりして大変。
# 最近の Mac OS は GUI で簡単に設定できてラクチンですが。

> 私は自分でLDAPサーバを構築し,そのマシンで自身の情報やクラ
> イアントの情報を管理したいです。

もちろんそういうことだと想定していました。

# そもそも LDAP はそういう用途だけのものではないはずですが、私はアカウント
# 情報の管理にしかまだ使ったことがありません。

--
Tetsuya KOBAYASHI <tkoba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>