[debian-users:43855] Re: LDAPを用いたsshログイン

吉田です。

小林さん丁寧な説明ありがとうございます。
まだ試してなかったので助かりました。
しかし一つ質問があります。

小林です。

自分でウソを書いている部分があったので、訂正します。
前回は実際に手を動かさずに書いてしまいました。すみません。
次の方法は、実際に Sarge をインストールして正しく動くこ とを確認しました。
# ftp インストールであっという間に終わりました。
但し、LDAP サーバは既存の別のマシンを利用しました。

この部分の特に『LDAP サーバは既存の別のマシンを利用しまし た』なのですが、
これはどのような意味ですか?
自由に提供されているLDAPサーバを使用したということですか??

だとしたら、勘違いさせる記述で申し訳なかったのですが、
私は自分でLDAPサーバを構築し,そのマシンで自身の情報やクラ イアントの情報を管理したいです。
つまり,NISでできることを代わりにLDAPでさせたいです。
このNISの代わりというのは、サーバとクライアントの両方で同 じユーザ名を認識させるというものです。 (サーバ側で作成したユーザで、クライアントの方にもログインさせた いです。)

NISの場合だと,/etc/passwdと/etc/groupと/etc/ nsswitch.confと/etc/init.d/nisと/etc/default/nis を書き換えてサーバ側でマップの生成をしたらそれができることは確認 してあります。

意味がわかりづらかったらたいへん申し訳ないのですが以上です。
助言お待ちしております。ありがとうございました。

Shota Yoshida
sy910@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx