[debian-users:43884] Debian Weekly News 2005-05-31

田村です。

DWN 2005-18 号です。翻訳に当たっては、中野さんと武井さんに
御協力頂きました。この場を借りて、御礼申し上げます。

田村 一平 <ippei1@xxxxxxxxxxxx>
Debian Description Translation Project [DDTP]
日本語チームコーディネータ
http://www.debian.or.jp/devel/doc/Description-ja.html

Debian Weekly News
http://www.debian.org/News/weekly/2005/22/
Debian ウィークリーニュース - 2005 年 5 月 31 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリニュー
スの今年の第 22 号へようこそ。Andreas Barth さんはすでにリリース後の準
備を始め、バグ報告システム[1]への LDAP ゲートウェイを最適化[2]しようと
試みました。ノキアが、オペレーティングシステムに Debian を使っているイ
ンターネットタブレット PC を発表[3]しました。

  1. http://www.jp.debian.org/Bugs/
  2. http://lists.debian.org/debian-devel/2005/05/msg01173.html
  3. http://linuxdevices.com/news/NS3716070830.html

sarge リリースアップデート。Andreas Barth さんは、まもなくリリースされ
る sarge の新しいステータスレポートを公表[4]しました。リリースクリティ
カルバグの数は依然として多いため、リリースはもう 1 週間延期されます。
Barth さんはまた、すべてのアップデート要求を手作業で検討する必要がある
ため、多大な時間が費やされていると述べました。

  4. http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2005/05/msg00020.html

新アーカイブセクション: video? Philipp Kern さんは、ひとかたまりのパッ
ケージ群が新しいアーカイブセクションの導入に値するのはどのタイミングに
なるのか、疑問[5]を投げかけました。Kern さんは、何人かのユーザからマル
チメディアプレイヤを探していて graphics セクション内で迷子になったと聞
かされました。また Kern さんは、プレイヤによっては、それぞれのデスクトッ
プ環境のセクション内にいることすらあると注意を促し[6]ました。

  5. http://lists.debian.org/debian-devel/2005/05/msg01229.html
  6. http://lists.debian.org/debian-devel/2005/05/msg01237.html

debian-legal の要約が消滅? Frank Lichtenheld さんは、彼が作成した
legal メーリングリストの要約[7]を、再び削除すべきかもしれないという懸
念を表明[8]しました。作成してまもなく、誰もそれ以上要約を書かなかった
ために、この努力は失速してしまいました。議論百出のため、これは不可能で
はないにしても難しいでしょう。

  7. http://www.jp.debian.org/legal/licenses/
  8. http://lists.debian.org/debian-legal/2005/05/msg00525.html

Debian Conference の準備。Anibal Monsalve Salazar さんは、まもなく開催
される Debian Conference[9] での鍵署名パーティで提出するための GnuPG
鍵を要求[10]しました。Gunnar Wolf さんは、全参加者に対し自分の個人情報を
チェックし、食事希望の最終版を追加するように要請[11]しました。

  9. http://www.jp.debian.org/events/2005/0710-debconf
 10. http://lists.debian.org/debian-devel/2005/05/msg01198.html
 11. http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2005/05/msg00017.html

LinuxTag 2005 での Debian Day。Joey Schulze さんは、今年の Debian
Day[12] のスケジュールを発表[13]しました。Debian Day は小さな会議で、
LinuxTag[14] の期間中に行なわれるのが通例となっています (今年の
LinuxTag はドイツのカールスルーエ市で 6 月 22 日から 25 日まで開催され
ます)。議論はディストリビューションやプロジェクトのいろいろな部分につ
いて行なわれ、英語が使われます。Dabian Day としては初めて、2 日間に渡
る予定です。

 12. http://www.infodrom.org/Debian/events/LinuxTag2005/day.html
 13. http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2005/05/msg00021.html
 14. http://www.jp.debian.org/events/2005/0622-linuxtag

セキュリティ上の更新。いつもの手順はご存知でしょう。もしこれらのパッケー
ジが 1 つでもインストールされていたら、システムを更新してください。

 * DSA 728: qpopper[15] -- 任意のファイルの上書き。
 * DSA 729: php4[16] -- サービス拒否。
 * DSA 730: bzip2[17] -- 許可属性の認証されていない修正。

 15. http://www.jp.debian.org/security/2005/dsa-728
 16. http://www.jp.debian.org/security/2005/dsa-729
 17. http://www.jp.debian.org/security/2005/dsa-730

新規または注目すべきパッケージ。以下のパッケージは、最近[18]、不安定版
(unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、または重要な更新を含ん
でいます。

 18. http://packages.debian.org/unstable/newpkg_main

 * ggobi[19] -- 高次元データ用のデータ視覚化システム。
 * kball[20] -- 家族みんなで遊べる技と反射神経のゲーム。
 * kshutdown[21] -- KDE 用の高度なシャットダウンユーティリティ。
 * mono-devel[22] -- Mono CLI (.NET) ランタイム版 - 開発ツール付き。
 * multi-aterm[23] -- 効率的な仮想透過性を備えたタブ機能付き端末エミュレータ。
 * openhackware[24] -- PowerPC 用 OpenFirmware エミュレータ。
 * pbzip2[25] -- bzip2 の並行処理実装。
 * pngquant[26] -- PNG (Portable Network Graphics) 画像最適化ツール。
 * proll[27] -- JavaStation PROM 2.x 互換の代替品。
 * satutils[28] -- Direcway(TM) および Motosat(TM) 用ユーティリティ。
 * timps[29] -- 透過的なインスタントメッセージングプロキシサーバ。

 19. http://packages.debian.org/unstable/math/ggobi
 20. http://packages.debian.org/unstable/games/kball
 21. http://packages.debian.org/unstable/x11/kshutdown
 22. http://packages.debian.org/unstable/interpreters/mono-devel
 23. http://packages.debian.org/unstable/x11/multi-aterm
 24. http://packages.debian.org/unstable/misc/openhackware
 25. http://packages.debian.org/unstable/utils/pbzip2
 26. http://packages.debian.org/unstable/graphics/pngquant
 27. http://packages.debian.org/unstable/misc/proll
 28. http://packages.debian.org/unstable/misc/satutils
 29. http://packages.debian.org/unstable/net/timps

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってくださ
い。Debian コミュニティを見守って、何が起こっているかをレポートしてく
れるボランティアの記者を必要としています。どうすれば手伝うことが出来る
かについては、寄稿のページ[30]を見てください。dwn@debian.org[31] 宛の
あなたのメールを楽しみに待っています。

 30. http://www.jp.debian.org/News/weekly/contributing
 31. mailto:dwn@debian.org

今週号の Debian ウィークリーニュースは、Martin 'Joey' Schulze さんが編
集しました。