[debian-users:43898] Re: LIとだけ表示されて起動しない

こんにちは,

関根さんが指摘されておりましたが,
bootではなく,root= オプションで実施してみてください.

>  たしか、hdc1が/、hdc2がswap、hdc3が/varだったと思います。hdd1
> は後から追加したディスクなので、rootであることはないのですが。
> (Debianだけで、他のOSはインストールしていません)

>  それぞれ試しましたが、同じ現象でKernel panicになります。

ログを確認すれば
Kernel panic: VFS: Unable to mount root fs on 3a:05
のmajor:minor番号が同じであるのであれば,カーネルの起動オプションを間違えていた,
という話しになりますね.

>  3.0r2のCDで起動後、Alt-F2で変更できました。その前のインストー
> ラの画面で「以前に初期化されたパーティションのマウント」を選択し
> たところ、hdc2、hdc3、hdd1しか選択肢が出ません。で、hdc2とhdc3は
> どちらもマウントに失敗してしまいます(hdd1はマウント可)。ですので、
> この方法も無理なようです。
>
>  KNOPPIXではいずれもマウントできたので、hdc1のファイルを待避し
> て新規インストールしかなさそうな気がしてます。sargeのインストー
> ルCDならマウントできるのかな。

KNOPPIXではマウントできるというのであれば,
KNOPPIXから

# mkdir /mnt
# mout -txxx /dev/hda2 /mnt  (xxxはお使いのファイルシステム)
# /usr/sbin/chroot /mnt	(chrootのパスは覚えていませんが)
# /sbin/lilo -v

で復旧できると思いますよ.

# ファイルシステムは何をつかってらっしゃるのですか?

上川