[debian-users:43931] set-language-envについて

山崎と申します。おはようございます。

今年の2月くらいに当時testingだったsargeを利用していたのですが、この度正
式なリリースとなりましたので再度インストールしなおしました。
幾分当時と状況が違うようですので教えていただきたいことがあります。

X環境が必要でしたので以下のパッケージをインストールしました。
・xserver-xfree86
・gnome-core
・ttf-kochi-gothic
・gdm

X環境は問題なく作成できたので、日本語環境を構築しようと思い、当時使用し
ていたanthy関係のパッケージをインストールしました。
・anthy
・uim-anthy
・uim

さて、set-language-envで設定と思いきや、設定後日本語入力が動作しませんで
した。

ちょっと調べてみたのですが、gnomeやGTK2関係のアプリでanthyを使う場合に
は、.xsessionに

GTK_IM_MODULE=uim
export GTK_IM_MODULE

が必要となっていたので、追加したところ動作するようになりました。

以前はこのような必要はなかったように思いますが、これはanthyのバージョン
などの関係でこうなったのでしょうか。それと現状ではset-language-envでは対
応できないのでしょうか。

デスクトップとしてDebianを使用してこなかったもので、いまいち自分の行動に
自信がもてません。

どなたかお分かりでしたらお教え願えませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

// Mitsuhiro Yamazaki
// mitsuhiro@xxxxxxxxxxxxx