[debian-users:43934] [Translate] Debian Weekly News 2005-06-21

小林です。

お待たせいたしました。DWN 2005 年第 25 号 (1 週間前の号) です。
本号の翻訳は今井さんと小林がしました。

--
|:  Noritada KOBAYASHI
|:  Dept. of General Systems Studies,
|:  Graduate School of Arts and Sciences, Univ. of Tokyo
|:  E-mail: nori1@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (preferable)
|:          nori@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx
|:  Key fingerprint = AB26 9533 81DA 997B 3C06  4380 19BB ADA0 695C 9F53

> [...]
http://www.debian.org/News/weekly/2005/25/
Debian ウィークリーニュース - 2005 年 6 月 21 日

Debian コミュニティのための週刊ニュースレター、Debian ウィークリーニュー
スの今年の第 25 号へようこそ。Jordi Mallach さんは、GNOME チームが
GNOME 2.10.1 を不安定版 (unstable) に入れるのに必要なアップロードをす
べて完了したと報告しました[1]。今週は、今年の LinuxTag が開催され、ま
たリリース後初の sarge の DVD も提供されます。ヨーロッパの Debian ユー
ザにとっては非常に興奮する週となるでしょう。

  1. http://oskuro.net/blog/freesoftware/gnome-2.10-unstable-2005-06-14-21-01

Woody から Sarge へのアップグレード。Bill Allombert さんは、ユーザがアッ
プグレードレポートで報告してくれた問題のうち主要なものをまとめました[2]。
woody において依存関係が循環していることや、apt-get と aptitude[3] が
C++ に依存していることが最も大きな問題となっているようです。また、設定
ファイルが変化したため、それを上書きする前に dpkg が同意を求めてくるパッ
ケージがあまりにも多すぎます。

  2. http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2005/06/msg00006.html
  3. http://packages.debian.org/aptitude

Debian を受け継ぐものたち。Nick Myra さんは、sarge がリリースしたこと、
また Debian の人気のためこれまでに多数の変種が作成されており、その多く
が CD から直接起動できることを、報告しました[4]。Knoppix やその派生物
による後押しのおかげで、GNU/Linux ユーザは現在まで増加してきました。
GNU/Linux やそれが社会面・政治面・経済面で広範囲に与える影響が、無視で
きない一つの勢力であると示すのを、Debian は手助けしています。

  4. http://os.newsforge.com/article.pl?sid=05/06/13/1430228

SELinux と BSD 移植版。Aurelien Jarno さんは、通常のパッケージへの
SELinux サポートの統合にともない、Debian の BSD 移植版に関する問題につ
いて報告しました[5]。SELinux は Linux 特有のものなので、これらのパッチ
は BSD 移植版や Hurd では機能しません。彼は、libselinux1[6] を適切にサ
ポートできるようにする断片的なコードを追加しました。

  5. http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2005/06/msg00012.html
  6. http://packages.debian.org/libselinux1

メニューシステムの更新。Bill Allombert さんは、現在いろいろなパッケー
ジが依存している sarge の準備期間中に menu[7] パッケージに対してなされ
た改良について報告しました[8]。翻訳されたメニューセクションや異なる文
字セット、XDG メニューが現在ではサポートされています。彼はまた、メニュー
の項目を大文字で始めること、そしてFilesystem Hierarchy Standard[9] を
サポートするようメニューファイルを /usr/share に移動することを、開発者
たちに求めています。

  7. http://packages.debian.org/menu
  8. http://lists.debian.org/debian-devel-announce/2005/06/msg00013.html
  9. http://www.pathname.com/fhs/

組込みシステムでの Debian。第 5 回の年次市場調査[10]によると、Debian
は最も人気のあるディストリビューションだと報告されています。
OpenEmbedded プロジェクトが、期待の注目株のようです。このプロジェクト
は OpenZaurus[11] プロジェクトとして始まり、その後、様々な組込みターゲッ
トを広くサポートするクロスプラットフォームビルドシステムへと発展しまし
た。

 10. http://www.linuxdevices.com/articles/AT4036830962.html
 11. http://linuxdevices.com/links/LK3443415155.html

Debian プロジェクトのツアー計画。Debian プロジェクトは、以下のイベント
への参加を発表しました[12]。ドイツのオストフィルデルンで行われる企業や
一般の管理者向けの OSS Symposium[13]、今年度の LinuxTag[14]、そして、
フィンランドのヘルシンキで行われる 5 回目の Debian カンファレンス[15]
です。LinuxTag[16] での Debian 関連講演の最終的なスケジュール[17]には、
アーカイブに関する説明、サブプロジェクト、詳細な利用例、移植のほか、た
くさんの話題があがっています。

 12. http://www.jp.debian.org/News/2005/20050617
 13. http://www.jp.debian.org/events/2005/0620-oss2005
 14. http://www.jp.debian.org/events/2005/0622-linuxtag
 15. http://www.jp.debian.org/events/2005/0710-debconf
 16. http://www.linuxtag.org/
 17. http://www.infodrom.org/Debian/events/LinuxTag2005/day.html

Javi さんの etch に対する希望リスト。Javier Ferna'ndez-Sanguino Pen~a
さんは、次期 Debian リリースに希望する項目のリストの概要を説明しました
[18]。このリストには、セキュリティ的により強固なシステム、アップグレー
ドをロールバックできるような仕組み、代替ブートシステム、xinetd[19] へ
の移行、よりよいドキュメンテーションの必要性、パッケージの検索や追跡手
段の改良など、多くの改善目標が含まれています。

 18. http://lists.debian.org/debian-devel/2005/06/msg00462.html
 19. http://packages.debian.org/xinetd

PostgreSQL の移行。Martin Pitt さんは、PostgreSQL パッケージの新たなアー
キテクチャへの移行を実施する、と発表しました[20]。この新たな構造では、
メンテナンスがより簡単になり、多くの新しい機能[21]をユーザに提供できま
す。以前に postgresql-dev に依存していたパッケージは、変更して再度アッ
プロードする必要があります。

 20. http://lists.debian.org/debian-devel/2005/06/msg00500.html
 21. http://people.debian.org/~mpitt/postgresql-ng.html

日本での Debian ミニカンファレンス。矢吹幸治さんは、10 月に日本の大阪
で Debian ミニカンファレンスを開くと発表しました[22]。すでに彼は、(昨
年の) 関西オープンソースにて Debian BOF セッションを開いています。少な
くとも、いくつかの講演は英語でも行われる予定です。

 22. http://lists.debian.org/debian-devel/2005/06/msg00517.html

新規または注目すべきパッケージ。以下のパッケージは、最近[23]、不安定版
(unstable) の Debian アーカイブに追加されたか、または重要な更新を含ん
でいます。

 23. http://packages.debian.org/unstable/newpkg_main

 * bzr[24] -- 次世代分散バージョン管理システム。
 * dav-text[25] -- ncurses ベースの必要最低限の機能を備えたテキストエ
   ディタ。
 * gff2ps[26] -- GFF ファイルからポストスクリプトの画像を出力するプロ
   グラム。
 * im-switch[27] -- インプットメソッド切替えフレームワーク。
 * klineakconfig[28] -- KDE 用の lineakd 設定プログラム。
 * mercurial[29] -- 拡張性のある分散 SCM。
 * vncsnapshot[30] -- VNC サーバのスナップショットを JPEG で生成するユー
   ティリティ。
 * whitelister[31] -- Postfix のホワイトリストデーモン。

 24. http://packages.debian.org/unstable/devel/bzr
 25. http://packages.debian.org/unstable/text/dav-text
 26. http://packages.debian.org/unstable/science/gff2ps
 27. http://packages.debian.org/unstable/x11/im-switch
 28. http://packages.debian.org/unstable/x11/klineakconfig
 29. http://packages.debian.org/unstable/devel/mercurial
 30. http://packages.debian.org/unstable/x11/vncsnapshot
 31. http://packages.debian.org/unstable/mail/whitelister

今後も DWN を読みたいですか? このニュースレターの作成を手伝ってくださ
い。Debian コミュニティを見守って、何が起こっているかをレポートしてく
れるボランティアの記者を必要としています。どうすれば手伝うことが出来る
か、寄稿のページ[32]を見てください。dwn@debian.org[33] であなたのメー
ルを楽しみに待っています。

 32. http://www.jp.debian.org/News/weekly/contributing
 33. mailto:dwn@debian.org

今週号の Debian ウィークリーニュースは、Martin 'Joey' Schulze さんが編
集しました。