[debian-users:43981] Re: X Server 起動エラーの解決方法は?

西内@ドイツです。

初心者云々の論議は別の機会にすることにしまして、

# 僕だって初心者っていったら初心者だし、
# タコっていったらタコですよ。

マシンの概要抜きに一般的なこと書きます。

Xサーバーが立ち上がらないのはXF86Config-4の設定が全てです。よっぽど変なモニタやグラフィックチップを使っていない限り、ドライバなんかはありますし、Debianをインストールした段階で入ってます。

チップセットまでわかってるのなら
S3 Savage IX XF86Config Dynabook でgoogleで検索してみるとか、MLに質問投げる前にできることはたくさんあります。
XF86Config-4 自体はテキストファイルですから、他の人が作ったファイルが見つかろうものなら、それがBSDのものであれ、Solarisのものであれ、DebianでないLinuxのものであれ、大変ラッキーです。
マウスが動かないとかフォント云々はあとで直せばいい。まずは画面上にグラフィック環境が現れれば第1段階終了。
うまく立ち上がらなくても、吐き出すエラーが変わって来るでしょうから、それをいじっているうちにXF86Config-4の中身の意味が段々わかってきます。

Redhatとか、VineのインストーラはほぼどんなマシンでもXの自動設定&自動認識してくれますから、そーゆーのを1回インストールして、設定ファイルをフロッピーなどに逃してからもう一度Debianをインストールするという裏技(?)もあります。(僕はLibretto ff1100vでその手を使いました。)

詳しいことは知らないし、やったこともないのですが、Knoppixが無事に起動するのなら、そこから設定ファイルを
引っ張ることもできるのでは? (確信無し)

実は最近iMac DV 500MHzにsargeをインストールしたのですが、案の定、Xの設定でではまりました w
でもgoogleであの手この手検索したら3時間くらいで何とかなりましたよ。

僕より後発のひとがはまらないように、自分のサイトにXF86Configー4はインストールしたマシン別においたりしてます。再インストールした際、googleで検索したら、自分のサイトにいきついたっていう笑い話もあります。

# あんまり質問の回答になってない気もするw

--
Maki Nishiuchi
nishiuchi@xxxxxxxxx