[debian-users:43967] Re: X Server 起動エラーの解決方法は?(Re: Re: インストール完了と不具合の報告)

やまね さん
どうも、浅沼@河童橋.上野.台東区.東京 です。

# Debian ルーキーユーザです。

# Debian ルーキーユーザです。

 毎回ルーキーと書くのはなぜでしょうか。
 http://wids.net/lib/forlusers.html を一度読んでみてください。

私のスキルを表すために書いてます。
これにより対話がスムーズになることを期待してます。

本業は組み込みシステムのファーム屋なので、その手の
ML では特に”ルーキ”とは書いてませんが(ベテランとも
書いてませんが)、未経験の内容でも解決になりそうなレ
スをつける時には、
   ”XXXについては経験がありませんが”とか、
   ”経験測ですが”とか、
   ”直感的に思いつくのは”とか
と書いて前提条件を設けてレスをつけます。

Debian ( Linux ) については、全くの門外漢なので、”ルー
キーユーザ”(初心者マーク)は、当分外せないと思ってます。

 /var/log/XFree86.0.log を見てみるのはどうですか。

の中身でエラー相当に思える部分が以下の内容です。

/*------------------------------------------------------

"/usr/X11R6/lib/modules/extensions/libGLcore.a:m_debug_clip.o"
   No symbols found Skipping                           ^^^^^^^^^^^^^^^

"/usr/X11R6/lib/modules/extensions/libGLcore.a:m_debug_norm.o"
   No symbols found Skipping                           ^^^^^^^^^^^^^^^^

"/usr/X11R6/lib/modules/extensions/libGLcore.a:m_debug_xform.o"
   No symbols found Skipping                           ^^^^^^^^^^^^^^^^

"/usr/X11R6/lib/modules/extensions/libGLcore.a:m_debug_vertex.o"
   No symbols found Skipping                           ^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 その英語のメッセージそのままです。
 ・libGLcore.a が何をしているものなのか
 ・No symbols found Skipping  だとどうなのか
 を想像してみるといいのでは。

 #おそらく何の関係もない、に一票。

そうですか、他にエラーがあるのでしょうか?

リロケータブルファイルの libGLcore.a をロードしようとしているが、
リンクするオブジェクトファイル(m_debug_XXX.o) が存在しないので、
リロケータブルファイルの libGLcore.a のシンボルが解決が出来な
いというエラーだと想像したのですが・・・
まだ、何かファイルが不足しているのか、conf ファイルへの記述が
必要なのか。

他のエラーとしては、
/*----------------------------------------------------------
Fatal server error : no screen found
/*----------------------------------------------------------
くらいですが、これは最終的なエラーであって、原因を表していない
と思ってます。

実際には文字化けしているので内容が分からず、コマンドを
どの様に記述していいか分かりません。

 $ LANG=C man 4x savage などと一時的に LANG を変えてやれば
 どうですかね。そうでなければ jfbterm など使った上で作業す
 るなどするほうが良いとは思います。

"LANG=C man 4x savage" で文字化けせずに表示出来ました。
ありがとうございました。

"jfbterm"コマンドも書籍を参考に試してみたのですが、
"open /dev/fb0 : No such file or directory"とエラーとなり解決に
至ってません。

でわでわ。
                       浅沼システム開発 ( JoyTechLab )

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/