[debian-users:44012] SATAとLinux

佐藤と申します。

Debian固有かどうかわからないのですが、Sargeで気になってることなのでこ
ちらに。

IBM ThinkCentre S50(P4, 1GB RAM)でSargeを入れています。
LVMの都合があって2.6にしているのですが、このマシンのHDD(Serial ATA接続)
が極端に遅くなってまともに動作しなくなるという現象にあっています。
# 2.4でインストールしてから、2.6にカーネルを変更しています。

起動直後では発生しませんが、しばらくすると(タイミングによるのでかなり
開きがあるみたい)、HDDへのアクセスが極端に遅くなる(通常なら数秒でおわ
るaptまわりの作業が1時間ぐらいかかってしまうぐらい)のです。
この時I/Oまわりもひきずられておかしいのか、時刻を取得しようとするとや
はり待たされたあげく、全然違う時間を返す(9:30過ぎなのに10:50頃を返すな
ど)といった障害も見受けられます。これは機種固有なんでしょうか。

DebianはSargeで、カーネルはSargeの2.6カーネルを使っています。
ただ、r8169のコードのPCI/Vendor IDを書換える必要があるので、
kernel-source-2.6.8-16から該当部分のみ修正し、そこだけ修正し、カーネル
設定はDebian附属の2.6.8カーネルのconfigをそのまま使っています。

同様の障害の経験のある方で、解決された方はぜひ方法を教えてくださいませ
んか。よろしくお願いいたします。

--
佐藤 大輔