[debian-users:44014] Re: SATAとLinux

At Tue, 5 Jul 2005 14:14:47 +0900,
Sato Daisuke wrote:
> IBM ThinkCentre S50(P4, 1GB RAM)でSargeを入れています。
> LVMの都合があって2.6にしているのですが、このマシンのHDD(Serial ATA接続)
> が極端に遅くなってまともに動作しなくなるという現象にあっています。
> # 2.4でインストールしてから、2.6にカーネルを変更しています。
>
> 起動直後では発生しませんが、しばらくすると(タイミングによるのでかなり
> 開きがあるみたい)、HDDへのアクセスが極端に遅くなる(通常なら数秒でおわ
> るaptまわりの作業が1時間ぐらいかかってしまうぐらい)のです。
> [...]

SATAというより、全体のクロックがなにやらおかしくなるという感じですよね。
VMwareで前に発生した覚えがあります。そのうち起きなくなったのでどうにも
よくわかりづらいですね。

acpi=nohtをブート時に付けてカーネル起動、というワークアラウンドがある
ようですが、本質的ではなさそう。
現時点ではまだ互換性があるはずですから、sidのほうからカーネル2.6.11を
持ってきて入れてみるというのはどうでしょうか。