[debian-users:44015] Re: SATAとLinux

佐藤です。

At Tue, 5 Jul 2005 15:05:56 +0900,
Kenshi Muto wrote:
> SATAというより、全体のクロックがなにやらおかしくなるという感じですよね。
> VMwareで前に発生した覚えがあります。そのうち起きなくなったのでどうにも
> よくわかりづらいですね。
>
> acpi=nohtをブート時に付けてカーネル起動、というワークアラウンドがある
> ようですが、本質的ではなさそう。
> 現時点ではまだ互換性があるはずですから、sidのほうからカーネル2.6.11を
> 持ってきて入れてみるというのはどうでしょうか。

2.6.12でSATAまわりがかわったという噂を聞いたので、試しに2.6.12で
make-kpkgして差し替えてみました。
(drmまわりのモジュールを外したのと、r8169のPCI/Vendor IDを書換えていま
す)

まだ時間がたってないのでわかりませんが、もしこれで回復できるのであれば、
カーネルの問題ということになるかもしれません。

もしこれでも怪しいみたいなら、今度はacpi=nohtも試してみます。

ありがとうございます。

--
佐藤 大輔