[debian-users:44128] Re: YahooBBへの接続

えとーです。
Subject 変更しました。
内容と関連のある Subject を付けることを強くお勧めします。

On Sun, 17 Jul 2005 08:11:23 +0900
"kitamura" <hoyuko091408@xxxxxxxxxxx> wrote:

> linux初心者のkichan です
> yahooBBの接続でとまっています。
> 過去のスレッド見ましたが良くわからないので
> 恥を偲んでメールします。教えてください!

まず、「なにをしたいのか。」がよく分りませんでした、
Linux Box から YahooBB へ接続したい。
その後は Router にでもしたてたい。
ということでしょうか?

/etc/network/interface はどうなっていますか?
potato の徹底本の 393ページあたりに、書式等が
書いてありますので読んでみるとよいかと思います。

ifconfig で lo しか見えずに ifconfi -a では eth0 や eth1 が
見えるということは、インターフェースが起動していないと
思われるので。
手動で起動させてみるしかないのかなぁ、と思います。

dhcpd は dhcp を提供する側に必要なものと思いますので、
dhcp を提供される側には必要ないかもしれません。

ちょっと potato のころの知識がもう抜け落ちてるので、
定かではないです。

ちなみに potato はもうセキュリティアップデートなどが
提供されませんので、特に直接 The Internet に接続させるのは
お勧めできません。今なら sarge のほうがいいと思います。
(答え易いですし、、)
そして、セキュリティ上の観点から一旦安全な環境で作成する
必要もあるので、市販のルータを買ってきて、その下で作業を
するほうが効率的ですし安全だとは思います。