[debian-users:44312] Re: amd64 Kernel Panic

大仁田@佐渡です。

On Mon, 1 Aug 2005 11:56:54 +0900
Kenshi Muto -san <kmuto@xxxxxxxx> wrote:

> ダンプから調べることはできるので、debian-users:44282を参考にしてチャレ
> ンジしてみるとどうでしょうか。
> あとはnomceオプションでMCEを無効にしちゃうか。

帰ろうとしたら、現象が出たのでチェックしてみました。
どうも、こちらの現象は MCE とは関係が無い?ようです。

mcelog をインストールしてみましたが、/var/log/mcelog には 1バ
イトも入っていませんし、mcelog をコマンドからたたいても何も出
ませんでした。落ちて再起動した後でも、同じです。

console のメッセージを書き写してみました。上のほうは完全にレジ
スタダンプなので意味ありげな最後の方だけですが。... の部分は主
に hex code です。

Stack: ...
Call Trace:<IRQ> ...
Code: ...
RIP <...> {...} RSP <...>
CR2: ....
 <0>Kernel panic:Aiee, killing interrupt handler!
In interrupt handler - not syncing

これじゃむずかしそうですね。call trace だけでもまじめに写せば
よかったでしょうか。

'Aiee' あたりの単語で軽く検索してみましたが、PPTP 関連のものが
いくつか、amd64 でからめると、ほとんど関係ありそうなものは見つ
けられませんでした。

---
大仁田弘喜 @ 佐渡島
nita@xxxxxxxxxx