[debian-users:44352] debconf 「自動」と auto

(debian-devel@jpに出すほうがよいでしょうか?)

バグレポートを書こうと思ったのですが、debconfの仕組みも
からみそうなので、確認のためにここに出してみます。
環境はetchです。

要約すると、debconfの選択肢の翻訳で、パッケージのほうから
制御できないもの(debconfで決めてしまっているもの)があるの
でしょうか? という質問です。

風博士をインストールしようとすると、依存関係でmozilla-browserが
インストールされます。そのときdebconfによりdspラッパー関連の
質問が出てきます。

こちらの環境では、debconfのインタフェースdialog、
プライオリティはlowです。

上の質問文にはこうあります。
「…。dsp ラッパーを使うことでこの問題を回避できます。
  'auto' は、使用しているサウンドデーモンを検出し、…」

ところが選択肢は、

	自動
	esddsp
	artsdsp
	rplaydsp
	無し

となっています。

“auto”か「自動」かどちらかに統一してくれ、とBTSしようかと
思ったのですが、選択肢の訳語はdebconfのインタフェースによって
変わってくる、とどこかで読んだ気もします。この認識は正しいでしょうか?
--
喜瀬“冬猫”浩