[debian-users:44360] Re: SquirrelMail で文字化け

山崎さん、成田さん、onehoagさん

島津です。
さきほどのメールと異なり、
squirrelmailのインターフェースにて
メール送信します。文字化けがありましたら
ご了承ください。

> メールクライアント以外の通常のエディタでみていると仮定して。

はい、エディタで見ているのでしたら
「mp3データ」
と表示されるのは普通だと思うのですが、
メールのインターフェースでもこのままなのは少し困ります。

> これ、 nkf を通すと「mp3データ」って表示されますが、文字化け?

インターフェース上で
デコード(?)されないまま表示されていますので、
「文字化け」と呼ぶかどうか別にしても道具として
適切な状態ではないように思われます。

> stable では、squirrelmail-locales というパッケージが

apt で squirrelmail をインストール時に、
上記パッケージも自動インストールしてくれました。

> PHPの設定さえできていればWebのドキュメントルートに展開するだけで実装でき
> ますので、結論から言えばそうすべきです。ただし、セキュリティホールの修正
> はご自身でする羽目になります。

なるほど。
やはり公式サイトの tar.gz を
展開して使うべきなのでしょうか。
セキュリティホールをチェックする余裕はなさそうですが...