[debian-users:44399] Re: volatile.debianに付いて (Ex. Re: ClamAV のバージョンアップに関して)

池田@オレンジです。

In volatile.debianに付いて (Ex. Re: ClamAV のバージョンアップに関して)
ARAKI Yasuhiro <yasu@debian.or.jp> Wrote
> あらきです。

> あれ? とおもったのですが、
> http://volatile.debian.net/
> にある内容では不足でしょうか.

volatileで扱うものは、security.d.oで扱うものとbackportsで扱うものの中間
に位置する訳ですが、その線引きに付いては明確になっていないように思います。
まぁ、security.d.oとの間の線引きに付いては「security.d.oで扱わないもの」
という事で良いでしょうが、backportsとの線引きに付いては不明確です。

また「necessary to keep them functional」という"necessary"の判断基準に付
いても明確には示されていません。

> debian-develで100件以上のメール(Subject: about volatile.d.o/n)も過去にとびかってますので、そちらも参考にされるとよいかと。

こちらでも、微妙な点になると「case-by-case」で終わってるのもいくつか見ら
れますし。

これから始めようとしているものですから、case-by-caseとしか言えないのは仕
方ない事でしょうし、これから実績を積んで擦り合わせを行い、最終的な着地点
が見つかるでしょうが、現時点では自サイトに適用できるかどうかを判断できる
だけの情報は揃っていないと感じています。

また、現在はsargeのリリースからあまり日が経っていないのでvolatileと
backportsの差も少ない(というか無い)ですが、この先upstreamがメジャーバー
ジョンアップを行った場合どうなるのか。
volatileではAPIの互換性を重視しているようなので、APIが大きく変わるような
バージョンアップにどのように対応して行くのか、というあたりは、まだやって
みないとわからないという部分があるのではないでしょうか。

--

Masaki Ikeda <masaki {at} orange.co.jp>
    Orange System Co.