[debian-users:44422] Re: 環境変数LANGについて

こんばんはNANAさん。

ログイン画面の表示が、日本語ではない と言うことですよね?
それなら、環境変数のLANGではなく、
/etc/default/gdm の #LANG を LANG=ja_JP.EUC-JP に

これは私も見つけました。たしかにこれでも日本語になりますが、
どうもあちこちにLANGを既述するのはシステマティックじゃないですね...

この件についてwebで調べていたら、なんかLinuxにおける
日本語ロケールというのはかなりの変遷があるようですね。
どうも ja_JP.EUC => ja_JP.eucJP => ja_JP.EUC-JP のようです。
アプリケーションごとに対応がまちまちなんでしょうかね。

#taskselを使わずに日本語環境作るのはとっても大変です...よね?