[debian-users:44472] Re: 私も 相変わらずamd64kernelpanic

かねこです。

黒坂 美樹 wrote:
> memtest86ではエラーはなかったのでメモリは除外できますよね?
> てことは CPUか冷却ですね。
>
> これらの動作をテストする方法ってあるんでしょうか。

CPU は消去法で、ほかの問題が発見できなかったら。ただし、nomce
を外して、Panic の際の MCE エラーコードが同じになるようなら、
CPU か、その周辺の電源の可能性がかなり高いとみます。冷却は、
簡単にはふたをはずして、扇風機のたぐいで強制空冷して動かして
みます。現象からみて主メモリのビット化けではない (マージン不
良の可能性はある) と思われるので、メモリを差し替えるなら、差
す位置を変えないとたぶんテストにならないでしょう。

本体の電源系のテストは、まず最小構成 (たとえば CD-ROM 関連は
外し、メモリも一枚だけにする) とし、負荷テストする。負荷テス
トはこれまでやってきたウィルススキャンでいいんじゃないかと思
います。ほかのマシンの電源が借りられるなら、試すのがいいでし
ょう。最近の小型機の電源は作り的にも容量的にも弱いので。