[debian-users:44473] sshもftpもtelnetも全てダメです。

Masaと申します。

日ごろよりお世話になっておりますdebian初心者です。
恥ずかしい質問で恐縮ですが、標記のとおりsshもftpもtelnetの全てが同じLAN
内で通りません。

同じLAN内にはwindowsが2台とdebian3.1搭載LINUXが1台あります。
これらのマシンはみな無線LANルータでつないでいますが、特定のポートに制限
はかけておりません。

このdebian機からWAN側にあるホストにはsshもftpも通りますが、同じLAN内の
windows2台からSSHやtelnet接続を実行してもダメです。

事象は以下の通りです。
(ssh) たまたまTTSSHを使っておりますが、The program does not understand
the server's version of protocol.というエラーが出ます。
(telnet / ftp) DOS窓から試みましたが、Connection Refusedのエラーが出ます。

以上よりサービス自体に問題はないかと思うのですが、何か制限がかかっている
ように思われます。これはどのようにすればよいのでしょうか。
識者の方々、よろしくお願いいたします。