[debian-users:44490] Re: sshもftpもtelnetも全てダメです。

こういうときの基本技としては、「とにかくログをみる」でしょう。

あと、アクセス制限などのからみもあって難しい部分もありますが、

	telnet localhost
	ftp localhost
	slogin localhost

などはやってみる価値があります。“localhost”の部分を、そのマシンに
割り当てたIPアドレスに置き換えてみたり。これで挙動が変わる設定も
ありえるので、それはそれで注意です。

あと、これらはrootユーザは受け付けない、となっているのがもはや
普通ですから、それも注意、と。メンテ用専用にでもいいですから、
インストール時に普通のユーザを1人は作成しておくとよいでしょう。

必要なパッケージが入っていない、なんてのはよくやることです。
--
喜瀬“冬猫”浩