[debian-users:44533] Re: emcws パッチで emacs21 パッケージ

すがのです。
解決策にはまったくならないのですが……

At Thu, 25 Aug 2005 17:17:19 +0900,
MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 wrote:

> いや、それは私の方が聞きたい位です。

私個人が自分の環境で利用してるemcwsは、emacs21のソースパッケージの
debian/patchesからdebianパッケージ周りだけ抜き出したものをあてて、
/usr/localに放りこんだものです。

具体的には misc-unseparated.dpatchから、lisp/site-init.el、
lisp/startup.el、lisp/vc-hooks.el に対する修正部だけを抜き出して
/usr/local/にmake installします。
こうするとemacs21用にインストールされたelispパッケージがそのまま
/usr/localのemcwsで利用でき、非常に便利です。

こういうdebianにとってまったく利益にならない方法を提示するのはためらわ
れるのですが、現状致し方無しというところでしょうか。

> なんか、 emacs の日本語環境って、思った以上に将来が不安な状況なんですねぇ。

そうでもないと思います。
なぜなら、正直に言うと困ってるのは我々Cannaユーザーだけでしょうから^^;

Wnnにはeggがありますし、Anthyにはanthy-elがあります。skkも普通に使えま
すよね。

# Sj3ユーザーももしかしたら困ってるのかもしれませんが。

それで我々Cannaユーザーが救われるためにはどうしたらいいか、という事で
すが、いくつか方法はあると思います。

現状eggやyc.elやiiimecf(CannaLE?)が.cannaをうまく読んで反映してくれな
い問題を解決する、というのがその一つでしょう。
CannaのAPIをelispから使えるようにするwrapperの類を作ってしまう、という
解決もありえるかと思います。
anthy.elが二つ目の解決策を取ってるみたいですね(anthy-agent)。

実を言いますと以前からそういうことは考えていて、情報を集めたりソースを
眺めたりはしてるのですが、私の技術レベルが一向に追い付かなくて手が付け
られないでいます。
どなたかやっていただけると助かるのですが……。

--
Sugano Yoshihisa(E) aka "狐志庵" <mailto:koshian@xxxxxxxxxxx>
Website: <http://www.misao.gr.jp/~koshian/>