[debian-users:44543] Re: emcws パッチで emacs21 パッケージ

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: Sugano Yoshihisa (E) <koshian@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:44533] Re: emcws パッチで emacs21 パッケージ
Date: Fri, 26 Aug 2005 14:46:59 +0900

> [...]
> /usr/localに放りこんだものです。
>
> 具体的には misc-unseparated.dpatchから、lisp/site-init.el、
> lisp/startup.el、lisp/vc-hooks.el に対する修正部だけを抜き出して
> /usr/local/にmake installします。
> こうするとemacs21用にインストールされたelispパッケージがそのまま
> /usr/localのemcwsで利用でき、非常に便利です。
>
> こういうdebianにとってまったく利益にならない方法を提示するのはためらわ
> れるのですが、現状致し方無しというところでしょうか。

emcws 21.4 を debian パッケージとしてビルドに成功した人は未だいな
いんですね。

> そうでもないと思います。
> なぜなら、正直に言うと困ってるのは我々Cannaユーザーだけでしょうから^^;
>
> Wnnにはeggがありますし、Anthyにはanthy-elがあります。skkも普通に使えま
> すよね。
>
> # Sj3ユーザーももしかしたら困ってるのかもしれませんが。

私の場合、積極的に Canna でなければダメ、という訳ではありません。
キーアサインを容易に変更できる IM が、実質的に Canna しかない、と
いう実情に基づいています。

恐らく、 Canna を選択している人の理由の多くが .canna にあるのでは
ないでしょうか。

私の場合、別に Wnn でも良いんです。
キーアサインを容易に変更できるのなら。
できないから、変換効率等には目をつぶって Canna を使っています。
emacs21 では emcws をパッケージとしてビルド出来ないので、仕方なく
yc-el のキーアサインを変更して使っていますが、これも完全ではあり
ません。

> それで我々Cannaユーザーが救われるためにはどうしたらいいか、という事で
> すが、いくつか方法はあると思います。
>
> 現状eggやyc.elやiiimecf(CannaLE?)が.cannaをうまく読んで反映してくれな
> い問題を解決する、というのがその一つでしょう。
> CannaのAPIをelispから使えるようにするwrapperの類を作ってしまう、という
> 解決もありえるかと思います。
> anthy.elが二つ目の解決策を取ってるみたいですね(anthy-agent)。

anthy-agent でキーアサイン変更できる、なんて情報、ありますか?
ぐぐってみましたがそのような話は見つかりませんでした。

というか、 PC-UNIX 界隈で「キー定義が容易に変更可能な IM」という
話自体を目にしません。

MSIME が羨ましくて仕方ありません。
--
Nothing but a peace sign.
松田 陽一(yoh)