[debian-users:44713] Re: user-mode-linuxはどこ?

渥美です.

On Sun, 18 Sep 2005 15:52:47 +0900, MATSUDA Yoh-ichi / 松田陽一 wrote:
> Xen は如何ですか。すんなり動かすことはできましたか。

sidのパッケージは試していませんが,オリジナルサイトからダウンロードし
たパッケージは簡単に動作させられました.困った点は特に無かったと思いま
す.強いて言うと,自分用にXenから呼び出す管理OSのカーネルをカスタマイ
ズしようと思って,どこにカーネルツリーがあるのかよく分からなかったこと
くらい.これもドキュメントをちゃんと読めば分かることです.

> 要求されるマシンリソース、パフォーマンスや、ホスト側に掛かる負荷等は
> 如何なものなのでしょうか。

Xenという非常に軽いOS(モニタ?)に管理用OSとゲストOSが乗ります.ですから,
UMLで言うホストOSはXenであり,管理用OSでは無いところがUMLと異なります.
所詮1台の計算機に複数のOSを載せるので,厳密にパフォーマンスを計るのは
難しいと思いますが,使った感じでは以前にUMLを使ったとき(woody当時)より
も軽快で安定して動いているように思います.ホストOSにソフトウェアRAID5
をさせていますが,ほとんど速度差無しの感じです.

--
鈴鹿高専 渥美清隆